2013年06月12日

放射線治療台にて

B-shape.jpg放射線治療も本日で15回目が終了した。

放射線の台の上でどういう状況か書いておきたい。

まず台の上にあがると
首の位置決めをする樹脂枠のようなものに首をあずけ
バンザイの格好をして、両手は軽く所定のハンドルを握る

その状態で、体にいれられたマーキングで位置合わせ。

胸の正面と両脇の下の計3箇所に、油性ペンで
十字の線と、十字の中心を直径2cmほどの○囲いした
マークが入っている。

機械からレーザーで赤い線が照射され
それとこの見当を併せるように体を微調整する。

それがすむと、しばらく体の上と横を機械が移動し
治療代が1秒ほど軽く揺すられる。
この作業が何なのかよく理解できぬが
あるいは位置合わせの続きなのか…

このプロセスは日によって時間が掛かったり
スムーズだったりするが
一通りその作業が終わると
左脇に控えていた照射器が台の下へ回り始め
(真下へ移動するのに15秒ほど)
真下(背中側)から放射線の照射が約20秒。
照射の間はブザーがなるので分かる。

その後照射器が背面から左脇を通り真上へ
(この間約20秒)
真上に止まって一呼吸で
正面(胸側)から放射線の照射が約20秒。

正面に止まった機械からは
アルファベットのBを全部塗りつぶしたような
開口部が見える。(添付写真>もう開きかけ…)
これは櫛歯のようなものを移動させて形作るようで
治療が終了すると、左右にひっこんで無くなる。

これで照射領域を決めているようだ。

正面の照射が終わって15秒ほどすると
係員が入室してきて、その日は終わり。

放射線治療室に入ってから終わるまで数分。

照射部は冷やして下さいと言われているので
終わると、独自に用意した冷却用ベストを被り
伸縮性のある生地でできたタンクトップで
ベストの体への密着性を高め
一番上からTシャツを着る。

放射線治療の時は上半身裸なので、
そのために上半身の着衣を脱いだり
上記の冷却用の着込み作業をいれても
10分に満たない時間で終わる。

時刻で言えば、概ね毎日
8:40入室、8:50退室という感じ。

治療は8:30に始まるのだが、
私より前に女性が治療を受け、彼女も10分ほど。
という事で私の番が8:40頃回ってくるという次第。
posted by 得鰤日々 at 10:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

一袋200円

近所のスーパーの店頭に青空市が出ており

一袋200円と表示があり、
人参、ジャガイモの入ったダンボールに
20×30cm位のビニール袋が入れてある。

その場所で50がらみの婦人が
人参を袋につめようとしていた。

もうすでに袋には15本近くが入っており
さらに入れようとしている。
彼女の理解ではどうやら人参の一部でもが
袋の中に入っておれば一袋200円の範疇
ということのようだ。

概ねこういう場合、
袋に入れてちゃんと口が閉じられる範囲の量
というのが通常だろうと思うのだが
そういう考えは毫もない様であり、
1本でも多く入れられるよう、
入れ方を変え、選ぶ人参を替えしていた。
顔には何か執念のようなものも薄く見え

何やら浅ましいなぁというのが第一印象。

まぁ、でも、そこまで一生懸命になれるかなぁ
という見方でとらえれば何やらカワイイ
と言えなくもない。

これが強欲なのか、無心なのかは
レジに行ったときの反応で分かれるのだろう。
「お客様、一袋200円と言っても
その入れ方ではちょっと…」と言われたとして

「何言うてんのアンタ、一袋は一袋やないか…」
と反応するのか
「あら、そう、ごめん…」という反応になるのか
そのあたりで見方、実態は変わってくる。

ただ、あれこれ妄想するなら
レジの人間は出品者と違って頓着しないかもしれぬし
この婦人の執念のような物を感じて
何も言えぬかも知れぬ。

たった、「一袋200円」の事だが
人間というものをアレコレ考えさせてくれる
そんな事のように見えて興味深かった。
posted by 得鰤日々 at 09:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年06月11日

ベランダの手摺りの修理と見積もり、 あれ?

本日、ベランダの補修工事の請求が来ており

額面を確認したら、
最悪として覚悟想定していた額の2/3程であり
内訳を見ても良心的で妥当な値段だと思った。

むしろちょっと安くしてくれたのかなと思う。
ありがたい。

ところが、さっそく振り込もうとしたら
銀行口座の番号が請求書に書かれているものと違い
振り込めなかった。

なんだか大らかそうな人柄が出ているようで
ちょっと微笑ましいような気もするが
でも、なんだかなぁ…。
posted by 得鰤日々 at 13:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

台風と天気予報

本日は曇り時々雨の予想で、
朝一番は曇り空がいかにも雨の降りそうな感じだったけど、
昼前から晴れ始め、今は青空が結構ひろがっている。

台風3合の影響か
週間天気も明日から3日ほど雨模様だったのが、
曇りの予想になり、週末には晴れマークも。

こりゃ台風の進路が変わったに違いないと推測したら、
案の定ちょっと東よりに変わっていた。

台風の進路予想はやっぱり難しい様だ。
posted by 得鰤日々 at 13:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

放射線治療15回目

本日、6月11日で放射線治療15回目終了。

始まる前の看護士(婦)さんの問いかけは
丁寧だった。

喉の違和感が本日は喉の異物感に変わった感じ
という事を伝えた。

薬もありますよと言われたが断った。
喉の粘膜を保護してくれる薬だという。
しかし、それは
粘膜を強化するという感じでもないらしい。

症状を楽にするという筋の薬の様に理解したので
楽にして状況を分かりにくくするより
正確に状況が分かりやすい方が良いと判断した。

明日からも毎回確認してくれるとのことで
ありがたい。

副作用が出てき始めているということは
作用の方もちゃんと出てきている事
という理解をしている。
看護士さんにもそう伝えたが、
彼女も一応の納得顔。

20回の予定なので、
今の段階で症状が強くなるようなら、
薬を飲んで副作用を抑えるより
治療をストップする方が本筋だと思う。
それも看護士さんに伝えた。

選択の主点としては、
この副作用の状況が作用の方の十分さとして
どのくらいの位置づけにあるのかということだが
それは良くは分からない。

自分の感触としては
もうちょいやった方がいいのかなと思う。

ただ、
喉の違和感は、先週金曜までの治療で
翌日の土曜、日曜と強くなっている。
つまりは、今治療を止めても
暫くまだ副作用は悪化するという事で
その辺りはやや懸念事項だが
やはりもうちょい継続しようと思う。

今週の5回で、全体として18回になり
来週に2回を持ち越すが
週末の2日を挟んで、残り2回というのも
なんだか中途半端な感じもあり
効果としても中途半端な要素があるようなので
これを端折るというのも一つの選択肢
というような気がしている。
posted by 得鰤日々 at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

梅雨、曇り空

今年は早めの梅雨入りをしたが
実際の雨はあまり降っていない。

雨も必要であるが
バイクで病院通いをしている身としては
降ってないのが何よりありがたい。

病院からの帰りはまぁ
降っていてもカッパを使えば済むのだが
行きで降っていると濡れて病院に到着し
濡れたカッパを脱いでバイクに掛ける
というのも面倒であり、
何よりその濡れたヤツをもう一度着る
という感じがあまり嬉しくない。

ということで、朝、
病院へ行くときに降っているのではないか
という予想?/懸念?(&ネットの天気予報)
に反して曇ったまま保ってくれているという事が
それだけでちょっとした幸せのタネである。

幸せというものは
ほんのちょっとした事でいい。
それだけでありがたいものだ。
posted by 得鰤日々 at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年05月30日

酵素と野菜ジュース

いろいろと本を読むと

どうやら抗酸化作用のある食事は
ガンの療法として有効であるように思われ

抗酸化作用を機能させるには酵素が大切で
それは生の食材の方がよさそうだと言う事で
昨日ミキサーを購入していたのだけれど
本日試用。

水100ccほど、黄パプリカ1/4
細いダイコン1/3、フリルレタス5枚
人参小2/3をミキサーにかけた。

どうもジュースという感じでなく
摺り下ろし野菜という感じで飲むには難あり、
また思ったより沢山の量となり

市販の野菜ジュースを混ぜたり、豆乳をまぜたり
しながら飲むと結構おなか一杯になってしまった。

今後いろいろ工夫が必要。
posted by 得鰤日々 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

プチ断食

癌細胞はどうやら血中のブドウ糖をエネルギーにしている
という事で、兵糧責めの感覚でプチ断食をしている。

放射線治療が8:40から始まるのでその側面支援
という感覚で、前後12時間絶食のつもりだったが
(つまり夜8:30前後の1食にするという事)
やはりどうも体が疲れる。

夜1食というのはその時食べ過ぎという感じもあるので
放射線の3日目からは治療後6時間絶食として
14:30頃一度食べることとし、それを1日やった後は
14:30でなく12:30あるいは13:30に一度
食事(野菜ジュース等)を取ることにした。

この昼食前はやっぱりどうもだるく気力も湧いてこない。
本日も11:30頃から軽く仮眠をとった。
16分+6分の連続で。

食事の後は体がシャンとしてくるのが
このプチ断食がガン細胞にもダメージを与えている
という気もするが
一方で体にもあまり良くないような気がしてきて
それ程確信はない。

食に関しては医者は感心がないのが普通のようで
プチ断食のガンへの効果は科学的なデータとして
用意されているものは何もない。

体重が減ってくるのも考え物なので
それだけは指標にして続けてみるつもりである。
posted by 得鰤日々 at 13:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

放射線治療 7日目

本日は治療前の予約表のバーコードの読み込みが
治療の直前まで行われず
なんだかちょっと雑な感じがあったが

治療が始まると
機械の稼働が始まってしばらくの間
どうも動いてない様子。

1〜2分ののち
一度機械が離れて再度セットされた。

なんだかちょっと不安になるプロセスだが
最後にでてくる遮蔽の形がいつも通りだったので
多分いつもどおりの治療だったのだろう。

最後に出てくる遮蔽というのは
幅5mmほどの金属が
英語のBを塗りつぶした格好の形の隙間を残していて、
体の上に覆い被さってくる機械の硝子窓の向こうに見える。

終わった後で時間を確認すると
いつもより2〜3分余分に時間がかかっただけのようで
もっと長い時間だったように思っていたのだが
人間の感覚はなかなか当てにならない。
posted by 得鰤日々 at 12:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

MLB インターリーグ

3日ほど前からMLB(米大リーグ)の野球中継で
日本人の居ないチーム同士の放送があるので
不思議だと思っていたが

どうやら同地区対決の特集らしい。

ニューヨークのサブウェイシリーズ
ヤンキースvsメッツ
は本日で3ゲーム連続。
これはまあイチローや黒田がいるのでよくあるが

昨日はカルフォルニアのLA
フリーウェイシリーズで
ドジャースvsエンジェルス
ここはどちらも現在日本人はいないチーム

本日はサンフサンシスコ地区の
ベイブリッジシリーズで
ジャイアンツvsアスレチックス
この対戦も日本人のいないチーム同士だが
ジャイアンツの投手リンスカムが
トレードマークの長髪を短くしていて
ちょっと驚いた。

日本でも最近はパリーグとセリーグの対戦が定例化しているが
大リーグのアリーグ(アメリカンリーグ)と
ナリーグ(ナショナルリーグ)の対戦は結構前から行われている。

同地区対決はなかなか客の入りも良さそうだ。
posted by 得鰤日々 at 12:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記