2017年10月07日

権利ということ

権利というのは社会生活上に必要なルールとして人間が工夫したものだが、

弱者には権利は行使するためのものとして存在意義がある。

強者には権利は必要ない(意識する必要がない)。
だから強者なので、強者への権利とはそれを制限するために唱えるものだと思う。
posted by 得鰤日々 at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年01月01日

2017年、年の初めに> 決める ということ

2017年元旦、多くの人から年賀状を頂いたが
こちらはまだ書いていない。

昨年末は楽勝で年内投函できると考え
一応年内には原案作成していたのだが
最後の一押しの確定をしないままずるずると新年となった。

年が明けてみれば、年賀状書くのなんかイヤ(面倒)だなぁ、
と感じるテイタラク。

あれこれ心を探ってみると
どうやら「決める」力が弱いように思う。
決断力の無さ、というよりは、
決める事により他の選択肢を消すのがイヤな様だ。

ため込んだ資料をなかなか思い切って処分できないのも
食品を最後にちょっとだけ残して結局ダメにしてしまったり
ビデオの録画をため込んでしまったり、
少しでも気になる番組は
録画しないでおくという選択ができなかったり

まぁ、こう「…できない」と書き連ねるとネガティブだが
混沌のまま選択肢を残すという事で見えてくるものもあると思う

選択肢をできるだけ残しながらやってきたのは
それなりの覚悟、というか、再確認を繰り返しながら
自分なりのやり方として採用してきた事であり
後悔の対象という事ではない。
改めての、自分の性向の再確認の意味合いだ。

決めないでおくことで、
最終的に決める段階で捨てるものを精査できる
という意味合いもある。

ギリギリまでプロセスを吟味する
というテイストを好んでいるという事だろうか。

活かせるものはすべて活かす、物を大事にする
という昔ながらの価値観のしがらみが抜けない
という事なのかも知れない。

持続する、再生可能な社会を考える上では
こういう生き方も大事なのではないかとも思う。
posted by 得鰤日々 at 13:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月22日

哲学

自メモ>手探り思考> 
我が脳ミソはどうも哲学志向(嗜好か?)というものに支配されている様なのだ
が、その哲学とは「言葉で分かりやすく伝えられる、人への普遍的メッセージで、
それを受け取った人の自発的志向や行動に作用し、その人や、ひいては社会を幸
せにする事のできるもの」と言える ?
(2016/2/22 Twitter)
posted by 得鰤日々 at 15:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年10月27日

マルチナ・ヒンギス選手と遭遇 …

往年の名テニスプレーヤー、マルチナ・ヒンギス、と言っても実はまだダブルスは現役でUSオープンでは確か世界ランキング一位だったと思いますが、シンガポールのホテルで遭遇しました。

…と、思うのだが…、(^^;; 
というのがまぁ真相ではありますけど。

マリーナ・ベイ・サンズの屋上階のプールから自分の部屋に引き返す時、偶然に同じエレベータに乗り合わせてきた男女が居たのですが、その女性がヒンギス選手にすごく似ていました。

あれ、もしかして?とおもわずマジ問い顔のこちらに、向こうは「エヘヘばれたか」、みたいな感じの表情を一瞬したのですが、さすがにこちらも「ホンマにホンマか?」と思っているうちに「知らん顔」になり、そうなるとあらためて「もしかして、…」とも切り出せず、そのままになってしまいました。

屋上57階から、先方は54階への移動で、まぁほんの20秒位だったし、こちらもバスローブ姿というなんともシマリのない格好だったので、審議未詳の状態で終わったのは、やむを得ないと言えばやむを得ないのですが、だんだんと「やっぱり、あれ、ヒンギスだった」という感が確定しています。

ヒンギス選手は、私も観戦に行った、WTAファイナルのダブルス部門に参加しておりシンガポール滞在中、また、マリーナ・ベイ・サンズホテルはそのWTAファイナルのスポンサーでそこに泊まっていてもおかしくない。また、54階の高層階は高級なお部屋の階。背格好もちょうどヒンギスくらいで、スパッツにジョギングシューズというスポーツ選手がリラックスした時に着そうな服、かろやかな身のこなし、顔も酷似、と、状況証拠がそろっている様にも思うわけです。

後から考えれば、「もし、間違っていれば失礼ですが…」と聞いてみれば良かったとも思うけど、なんだか連れの男性がいて、こちらはバスローブ姿で、なかなか問いかける事自体がちょっと憚られる感じもあり、シカタナカッタという所ではあります。

てなわけで、ここにこんな記事を書いて、あれは絶対ヒンギスだったよなぁ、ちゃんと問いかけて、握手でもしてもらったらよかったぁ、と、せめてもの妄想を楽しんでいるわけであります。

(^^)
posted by 得鰤日々 at 12:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年09月22日

スマホのSIMロック解除

ドコモショップでSIMロック解除をしてきました。(アンドロイド端末)

今年はあと3回ほど海外渡航の予定なのでその準備。

実は8月下旬のイタリア旅行にも海外用のSIMを用意して持っていってたのだけど、いまどきの携帯は全部SIMフリーなんだと勝手に誤解していて、結局使えなかった。

調べてみると、ドコモは手数料3000円でSIMロック解除をしてくれるとの事で本日手続き。しっかり消費税込みで、3240円。

iPhoneはSIMフリー版とdocomo、auなどのショップで購入できるものとは別物の様で、ショップでのSIMロック解除にはどうやら応じない様です。また、SIMフリー版は以前アップルストアで販売していたものの現在は購入できないようです。

今年の春頃にニュースで携帯電話のSIMロック解除義務化の話が流れていたと記憶しているのですが、どうやらそれは将来の(あるいはもうすでに現在の?)販売機種での話の様で、以前購入したものが自動的にSIMフリーになるという事ではないのでした。まぁ、よく考えてみりゃ、そうだろうなぁと推測できる内容ではあるものの、この辺りの詳細はなかなか一片のニュースでは分からないものだと、改めて感じた次第。

余談ながら、本日のお昼にドコモショップに行ったら、お客は誰一人おらず、スムーズに処理が進みました。午前中は一杯お客さんがいたそうですけど。手続きを終えて帰るまでにも一人来店しただけでした。昼時は空いているだろうとの狙いがあたったわけですが、まさか誰もいないとは想像していませんでした。携帯のお店は何度か利用していますが、初めての経験でした。(^^)
posted by 得鰤日々 at 14:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年01月20日

分子標的薬

先ほど、県病院の担当医師から電話あり、

遺伝子分析の結果がでて、
新しい分子標的薬のALK(?、と聞こえ、そう耳に残ったが)
が合うタイプだと分かったとの事。

どうやら飲み薬らしいが
少しでも早く飲みたいというご希望があるなら
という趣旨だった。
前回の診察時に咳が激しかったというイメージで
電話を頂いたようである。

分子標的薬であれ、それほどうまく機能するものか
という疑念は心にあるのだが、
ちょっと、かなり、誘惑的な内容ではある。

いずれにせよ即断する気にはなれず
どちらにせよ、今日の夕方から出張で
次回の診察の2日前まで身動きならないので
当面すぐにというつもりはありませんとお断りした。
ちょっと残念そうであった。
医師の前向きの気持ちは伝わってきて
少し見方を変える面がある。

さて、どうしたものか。

まずは、月末での説明を聞いて、
という事にはなるが。
posted by 得鰤日々 at 11:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

リンパ節の腫れ (左、鎖骨上)

首の下、鎖骨の上のリンパ節が腫れている。
左、つまり、心臓側の方だけ。

1/17の朝、前の晩、コタツで寝ていたせいか
ちょっと首に異変。
うつぶせで右脇を下げ、いつもの様に寝たつもりだったが。

車での移動の際に、左を振り返るのに
ちょっと首が痛かった。

その前の晩には腫れを意識することはなかったのだが。

これはその後も居座り続け
1/18夕方には目視で腫れが確認できる。
押すとちょっと痛い。

縦隔のリンパ節を一つ取り残し、
どうやらそこがガンの再発をひきおこしているようで
この鎖骨上のリンパの腫れもその影響を引いているのか?

1/19 10pmからいつものように権現温泉。
サウナで、いつもと少し呼吸法を変えたが
少しこの鎖骨上の左リンパが痛みはじめ
サウナから出て水シャワーで冷却。

現在、1:30am/ 1/19
少し痛みを自覚しているが、
煩わしいほどの痛みではなく軽い痛み。

さて、これからどうなるのか。
回復するのかどうか、今後を考える上でキーになりそう。
posted by 得鰤日々 at 01:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年01月05日

有名になるのは

有名になるのは

有名になりたい人にまかせておけばいい
有名になるにも向き不向きがある。
ひっそりと生きるのが好みの人もいるのだ。

タレントと呼ばれる人々だって
「街角発掘」とやらでタレントになった人は
向いてないということで引退する人もいる。
女性タレントには結婚ですっかり引退し
そこに幸せを感じている人も幾人もいる。

有名になる必要はないし、
有名になることがヒトカドの事である
なんて思う必要もない。

テレビ番組の録画予約をしていて、
ふと
感じた事。

2015/1/5
posted by 得鰤日々 at 13:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

(当面)不使用/不要 品

我が家には、

というより、私には、

当面使うこともないだろうが… という
不要/不使用品が数多くあり
それが住居のかなりのスペースを占拠している。
あまつさえ、貸倉庫(コンテナ形)まで契約している。
客観的立場に立てば苦笑を禁じ得ない。

ため込んだものは、仕事を通じて得た資料
録画したTV(ビデオテープ、DVD)
録音したCD、MD
本、雑誌(機内誌なども含む)
など。
こう書けば簡単だがこれが結構な分量ある。

どうも捨てがたく残しておいたのだが、
これは、
「使いたくなった時」のオプションとして確保
の心境である(あった)ようだと今思っている。

いや、本当の所は我ながらわからぬが
捨てるのが辛かったというのは実情。

これは、いわば歴史でもあるこれらの品を捨てることで
自分の人生の記録を捨てるという事にもなり、
それが辛いのだろうという見方もある。
(つまりは、死にたくない、という心情?)

ただ、もうあまり先も長くないと分かってきて
ここにきて考えるに
先に書いた「未来へのオプション」
(使いたくなった時に使えるように)
としての心であったように今は感じている。

一般には、いつまで経ってもモラトリアム
という評価に終わってしまうような側面もあるが

自分のやるべきことは都度優先順位を確認しながらやってきており
(やるべきことには、「休む」「だらだら」「迷う」も含め、《苦笑)
モラトリアム(原義:支払猶予 →「決定猶予の意味」のつもり)
つまりは優柔不断?という事とは違うように考えている。
(優柔不断、なんて、沽券に係わるのだ 《笑)

さてここへ来て
自分の人生はあと何ヶ月だろうと考えるに
どうやらやっとこれらのため込んだものが処分でき
回りをすっきりとさせるチャンスのようだ。

見事スッキリさせられるのか、
あるいは何かもやもやとした不決断が残り
整理が進まないのか、
我ながら興味深く、ワクワクする感じすらする。

なかなかに人の心はオモシロイ。

2015/1/5
posted by 得鰤日々 at 11:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年12月27日

世間に名を轟かせる (未遂)

最近思うのに、
無名のままにおわってもどうという事もない、
と。

それがすっと受け入れられるようになってきた。
これを、歳を取ったというのかもしれない。

社会から傑物と思われたいし、それだけの活躍をしたい
それだけの自分でありたい、そうあることができる
という意欲は若いうちにはあった。

ただ、世間一般にこういう場合のイメージとして
有名になる、とか、一番になる、という事だろうが
それは出来合いのフィールドでの話という事になる。

自分の場合には、世間の気づいてないものを見つけ出す、
(考え方、事象への光の当て方などについて)
いわば社会学的事案で世の中に光を当てたいと
思ってきた。

不遜を顧みず言えば、
孔子が世の中に送り出したようなもの目指した
という事になる。

物理の世界で言えば、
コペルニクス、ガリレオ、ニュートン、アインシュタイン
という事である。

無論、彼等は子供の時からの大天才であったようであり、
当方とは比べようもない。

ただ、追い求めようとしたのは、彼等のような結果というより
彼等のようなモノの見方、それまでの常識からは出てこない、何か、
という事であり、その何かを具体化しようとする姿勢である。

歳をここまで重ねて、
その姿勢は確かに追い求めてきたのであり、
いまここまでの所結果に繋がってないという事は事実であっても
それを口惜しいと思うつもりもなく、
まあ、そんなことは世間に一杯あると感じているという事だ。

大事なことは、自分の信じる事を一生懸命やることであり、
それが回りに迷惑をかけなければそれでいいのではないか。

そういう見方になってきたという事である。

そんなわけで、冒頭に書いた通りに無名のままに終わりそうだ。
(笑)

せめてもの、「セミのションベン」がこの記事という事になろうか。
(笑)(笑)

ただ、一方で、感じるに

若いうちは「世間をあっと言わせる」という衒気は必要だろうし
その意気込みがないと、自分自身の生き方としても輝かない。

という事で、ガンバレ 若い人たち。
posted by 得鰤日々 at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年12月25日

ガンの再発(リンパ節)

本日、通常CTによる定期検診。

前回9月の定期検診あたりから飲食時などに咳が出始め
ガンの影響を疑ってはいたが
何となく食道への転移をイメージしていた。

本日の検診結果は、リンパ節の肥大が見られるということ
前回9月の時には問題なしという事だったが…。
ガンの増殖は細胞分歴なので、倍々で増える。
ガン細胞そのものは小さいので最初は目立たないが
1,2,4,8,16、32、64と増えているわけで
ある時目に付くようになると、大きくなるのは早い。

再発が本当だとなると、放置しておけば酷くなるのは早い…。
だろう。この記事をここまで書いて気づいた。



夏の終わり頃の咳の出始めは、
モノを言い始めるタイミングだとか
食事の時だとかという事で必ずしも状況は特定できなかった。

それがここへ来て
どうやら水分を取るときに気管の方へ誤飲しそうになる感じ
という事に状況特定できる感じになっている。

ツバ(?かどうか、なんとも言えないが、喉の液分)が
気管の方に行きかけたという感じの違和感が突然に起こることもある。

それを防ぐために、咳が出る、という感じである。
出始めると、数回の咳が2〜3分毎に出て、
しばらくすると収まる。
全体として概ね10〜15分の間かと思う。



その他にもなんとなく従来より疲れやすいとは感じていて、
うすぼんやりとガンの影響をイメージしていた所はある。
9月以降は、いつか内視鏡で食道ガンの検査をうけてみよう
とおもいつつ過ごしていた。



今回のリンパの肥大は少し虚をつかれた感じである。
が、いわれてみればもっとも自然でもある。
肺ガンの手術の時に、リンパへの転移も確認されており
一つ取り残しがあり、それへの放射線治療も行った。

その放射線治療をどうするかで、岡山の重量子線センター
(★)へセカンドオピニオンを聞きにいったりもした。

ただ、リンパ節への転移があったという事は
ガン細胞が全身に撒かれているという事で、
どこに転移があってもおかしくはないというイメージであった。
なぜかリンパ節の肥大というイメージは薄く
結局重量子線の治療(300万ほどかかる)は選ばず
県病院の放射線治療ですませた。
ただ、その放射線治療は他への影響も考えられる
という事で、本来の線量より随分と少なく終了させた。
本来70グレイくらいの所を、25グレイくらいで終了
という記憶がある。

医者からは、放射線と化学療法(制ガン剤)の併用
を薦められたが、それは断った。
制ガン剤は基本的に細胞の増殖を抑える毒であり、
正常な細胞にも働きかけるからである。

いろいろと本も読んだが、制ガン剤による延命は
概ね制ガン剤による闘病期間分という感触をもった事にもよる。
統計的なデータはいろいろあるが、
特定個人に対しては、結局制ガン剤が効くか効かないかは、
やってみないと分からない。
一方、制ガン剤の副作用(QOLの低下)は確実にやってくる
と考えた。

放射線、あるいは重量子線による治療も、治療の時点では
正常に見える部位にあてるので、効果は先にならないとわからない。
つまり、結局そこが後で肥大するのかどうかという事である。

もう少し放射線治療をやっておけば、あるいは重量子線の治療なら
今回の肥大はなかったのか?
それは結局わからない。
ただ、今回の肥大の様な事実に直面すれば、
あの時やっておけば?、と考える事にはなるのも事実であり
それは予見の範囲ではあった。



今後の制ガン剤については、分子薬治療、あるいは普通の化学療法
と2つの選択肢があると説明された。
分子薬治療については遺伝子の型で効くか効かないか分かれる。
今回、保管していた細胞から遺伝子判定を実施するとの事。

ただこれは昨年、手術後の方針検討で、分子薬治療なら
放射線と併用してみたいのだがと申し出たところ
医者からエライ不快顔で、放射線をやらない方針なのに、
検査だけひとまずという事はしません、と言われた。
こちらとしては極めて当然の判断のつもりだったが
医者がやらないという以上、それ以上は口論になるだけである。

他の病院に回って意見を聞く、あるいは遺伝子の型の調査を依頼
というのもいろいろと心理的影響があり、実施しなかった。

たわいないと言えば たわいない心配ではあるが
他の病院へ行って、どう説明するのか、
またそういう検査をやってくれるものかどうか。

検査の結果がでて遺伝子の型が分子薬治療に適しているとして
それはどこで治療するのか?結局県病院か
そうなったときに、他で検査したという事をどう医者が判断するか。
聞き分けよく、ああそうですかとなるのか。
あまり気分を害さないだろうか。

などなど、考えてしまうわけである。


さて、ここまで書いて夜も更けており(2:44am)
一旦閉じることにする。

昨年の春、色々と本を読んで考えた結果、
制ガン剤治療を選択せず、ただ、どうやら食事は影響があるかと
野菜ジュースだけはなんとか続けてきたが
それも効果があったのかなかったのか。

もっとも、ISOの審査の仕事を再開し、結局生活も不規則で
排便時の便の状態もあまり良くもなく
(野菜ジュース生活の始め、6月頃?は素晴らしい便だった。
 切れもよく、カタサ形、理想的な感じ (笑))

審査ともなれば、
食事もホテルまわりで調達できるものに限られる。
睡眠も不規則になりがち、
結局、こっちの「生活態度」の方がよくなかったのかもしれない。

ホテルでの食事も極力生野菜を取る一点だけはなんとか守ったが
まぁやっぱりあまり効果はなかったのかもしれない。
フコイダンも摂取忘れをしがちだったし。

まぁ、もう考え、書く事に充足してしまった。
本当はやらなくちゃいけない事務作業があるのだが、
また、明日。目覚めてから、という事にしよう。

本当はイケナイ事かもしれないが、今日買った
一番搾りPremiumをエンジョイして床につくことにする。

おやすみなさい。
posted by 得鰤日々 at 02:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014/12/24 散財

県病院で、ガンの再発の可能性ありと言われてから
(再発とはいえ、肺ガンそのものでなく、周辺リンパへ)

いろいろ散財してしまった。
まぁ、別に診断のせいでということもなく
年末には、と考えていた事ではあったのだが。

まずは、Xmasのラッピングペーパー
A−one、SpaceTanaka(置いてなかった)
ダイソー2店舗、西長門(?)の文具や

docomo携帯のSONYへの型式変更

ヤマダ電機で、超小型無線ヘリのおもちゃ(4000円ほど)

ヤマダ電機へは再び引き返し、
40形(4K対応)のテレビ(Panasonic)、
3TのBRレコーダ(Panasonic)
19形のテレビ(Panasonic)
も購入。

ちょっと、リッチな気分と、若干、罪の気分。
診断にゆさぶられたのではないか、という
自分への注文。など。
posted by 得鰤日々 at 02:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年01月09日

生きていくこと

この世に生まれたからには

例え少々、あるいはかなり
辛いことがあったとしても

人生を肯定的に、かつ積極的に
また、出来る限り楽しく、有意義にすべく

前向きに生きていきたいものだ。

また、出来うることならば
少しでも多くの人が人生を肯定的に
かつ前向きに、楽しく
生きていけるように

世の中の条件を整える事に

微力でもチカラを添えたいものだ

と、思う。
posted by 得鰤日々 at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年09月23日

反感は反感を招く

フェイスブックなどで、ここの所の隣国との摩擦を受け
他国への反感を煽るような記事を結構みかける。

人間の感情としては、そういう気持ちも理解できなくはないが
社会的にはこれはかなり危ない要素を含んでおり
賛成できかねる。

反感は反感を生むのであって、反感が共感を呼んだ試しをしらない。
自国が非難されているような他国の反感を
共感をもって受け入れるなら、それは偏向していると言われてもやむを得ない。
人間社会の自然な感情、ありようはそういうものだ。

人間の感情にも物理の「慣性の法則がある」。
反感は継続するし、反感が反感を読んだ結果お互いの国のやりとりで増幅し
慣性(継続)どころか強化(悪化)される危険が大いにある。

相手の反感に対しては、その反感のよりどころとなっている物の見方を
「ああ、そういう見方をするんですね。」と理解するしかない。
この理解は、別に共感ではない。相手の立場を事実として認識するだけでよい。

これは理性により対処することができる。

相手の立場を認める事で、こちらの立場も主張することができる。
ここで立場の正邪優劣を競わないことだ。
正邪優劣の議論は反感を生むのが一般的である。

一端反感に加速度がつけば、3世代は継続される。
ざっと50年は相互反感の状態に置かれるという事だ。

安定した国際関係、ひいては安定した自国の環境を守るためには
他国への反感を安易に煽らない事が大事だと思う。
posted by 得鰤日々 at 19:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年07月21日

石鎚山 ヒルクライム

前の家のご主人が熱心にバイク(自転車)を触っているので
レースとかに出るんですかと聞いたら
9月の石鎚のヒルクライムに申し込んだとのこと。

今日も練習してきたと言っていた。
(テニス観戦、投票から帰宅、4pm確認)

ヒルクライムとは意外だった。
自転車の経験はあるのかと聞いたのだが
特になさそうな返答だった…。
自分にはヒルクライムの志向はないが
やってみても面白いのかもしれない。

堀江のヒルクライムを練習に入れてみるというのも
一つの手だと思った。
posted by 得鰤日々 at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年07月15日

7/14 ちょっと失敗

7/14日は友人達と私の誕生会。
実際の誕生日はまだもうちょっと先なので前倒し。

魚中心の4000円のみ放題。

生ビール中3杯、梅酒ロック

料理は、
突き出しの豆腐、ポテトサラダ
刺身
焼きもの(貝、鰯(一夜干し?)、厚揚げ)
ちゃんこ鍋
天ぷら
肉じゃが
手巻き寿司
みそ汁
シャーベット

17:30〜19:40頃まで。

その後お歩いてカラオケへ
2時間半で場所を押さえたが、2時間強で出た。
1ドリンクのZIMAの6割飲んで先へ進まず。

21:15頃急に吐き気がしてきて
結局もどしてしまった。久しぶりの事。
あまり飲み過ぎたとも思わなかったが
ビールの3杯目がちょっとどうかなとは思った。
(頼む時点で)

カラオケでは、声はまずまずでて、金曜日とは大違い。
立って歌うと声が出やすい。

ただ、
音程はあまりよくなかった。

北島三郎、 まつり、風雪流れ歌
柳ジョージ 酔って候、遺言、他
井上陽水 Makeup Shadow
森田童子(菊原氏が入れた)僕たちの失敗?
September Morn
吉田拓郎 大阪行きは何番ホーム
村下孝蔵 少女

いつもの通り、もどした後は何事もなし。
ウーロン茶を1杯余分に注文。

11pm頃帰宅。

---------

本日は市民大清掃から始まり 
(6:40から始めた、7:40で終わり)

いつもの様に朝の野菜ジュースを飲み
テニスへは8:45頃に到着

ちょっと水が足りない。

帰宅して、シャワー、洗濯


昼は13時頃、ヨーグルト、
14時頃野菜ジュース(氷も入れてみた)
カボチャ、薩摩芋、ブロッコリを蒸かした。

やや疲れが溜まっていたのかもしれない。

15時頃ユニクロ
ハーフパンツのサイズ変えと
黒のパンツ、タンクトップ(390円)×2
ポロシャツ2、ブリーフ1
posted by 得鰤日々 at 11:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年07月10日

7月10日

昨日、今日と雑件をこなしているウチに
あっという間に15時を回ってしまった。

困ったものではあるが、これが現実。

雑件モードから気持ちを切り替えて
仕事充実モードにするのはナカナカ難しいが
それができるようにならなければ
やりたい事は進まないだろう。

背中の皮膚のチリチリ感はまだ続いている。
切っ掛けとなったものは明確だが
チリチリ感の正体はわからない。
早めに雲散解消してもらいたいものだ。
posted by 得鰤日々 at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年06月27日

改革、改善 という事について

世の中の改革、改善と言われるものを見ると

旗印として「改革、改善に見える」ものは多いが
実態は「改変」にしかなっていない、
つまりは本当に長い目でみて「善」に働くのか疑問、
というものがほとんどのように見える。

また、本当の改革をしようとすると
その道のりが困難でなかなか実現しないと思われる
ものも多い。

しかし、一つだけ言えるのは
改革、改善を求め続けない限り
それは決して実現されないという事である。

決して諦めてはいけない。
継続は力なり。
posted by 得鰤日々 at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年06月21日

市民税、県民税、国民健康保険 支払

6月半ばに、市民税+県民税の
昨日、国民健康保険の請求がきて
それぞれ、13万弱、38万強
併せて52万弱という額であった。

結構な額である。

税金は4回、健康保険は10回と
分割して支払う事もできるが
手間が面倒であり、
払い忘れというのもイヤであるので、
毎年一括で支払う。

そうして、支払は必ず市役所の支所で、
という事に決めている。

多額のお金を受け取っている仕事なのだ
という自覚を促す目的である。
果たしてどれだけ効果があるかはまぁ
我ながら疑問ではあるが…。

本日も自宅に一番近くの支所で支払。
窓口に女性2名、奥に男性3名。
特に仕事がありそうもなく、待機の風情。

もっと仕事しろよといいたくなる。

人員配置は、一番忙しい時を見越して
という事なのかも知れないが
もっと負荷のバランスを考えて欲しいもの。

今回の支払の受取などは、市民サービスとも言い難く、
こちらとしては何かサービスを受けている気分もなし、

健康保険にしたところが、
支払った額と受けたサービスを対比すれば
なんだかソンしているような気分にもなる。

健康保険は
あまり健康に恵まれてない人も含めての支え合いでもあり、
また、道路や学校などの運営・維持も税金によるので
支所の窓口だけが閑そうな事をみての批判は
まあどんなものかという気もするのではあるけれど

それにしてももっとやり方はあるだろうと
毎回、職業柄思うわけである。
(経営コンサルタントでございます。(^^))
posted by 得鰤日々 at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年06月14日

放射線治療の終わり

本日、放射線治療を終了した。

昨日、看護士さんに本日(「明日で…」)終了
の希望を出していたのだけど
放射線治療の前にドクターの診察があり、

「患者さんの意向を無視して治療はできないので…」
と、通った。

こちらの意向としては、

1.
明日、明後日と2日休んで、その後の2日
という事の効果について疑問を感じること

2.
先週末くらいから副作用的なものを感じ始め
放射線効果にはそもそもプラスとマイナスがあり、
放射線そのものが治療効果と同時に新たな発ガン要素もある
という事を考えると、

本日ぐらいがその功罪のバランス点として
いいのではないかと感じる事

3.
今回は、そもそもCT等では影がなく
大きな癌が縮小していくのを確認するような確認はできない
という事で、どこまでやれば有効か判断材料がないから
いつまで続けるのかという事に合理的判断はできない。

というような事を伝えた。

一般に病院内で放射線科の立場は弱く
例えば内科医等の意向が優先され勝ち
という事も書かれた本があったが

実際、放射線科の担当医は物腰柔らかで
こちらの意向が通りそうだった。
それも踏まえて申し出でをして通ったという所。

ただ、自分自身としては
これが本当に正しい判断なのかどうかに確信はない。
いい判断であったと祈るばかりである。

良い判断であったかどうかは
手術で切除できなかった#4Rのリンパ節回りで
癌が出現しないという事で決まる。

リンパ節への転移があったということは
ほぼ間違いなく、いつか肺以外の臓器で癌が出現する
というのが統計的事実の様だが

それができるだけ起こらないように
食事、運動や普段の生活に気を付けて行きたい。

生活習慣への一層の気配りを促す意味では
希望して今回予定より早く終了したのだという事を
自分自身への戒めの促進要素として役立てたい。
posted by 得鰤日々 at 11:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記