2015年09月22日

スマホのSIMロック解除

ドコモショップでSIMロック解除をしてきました。(アンドロイド端末)

今年はあと3回ほど海外渡航の予定なのでその準備。

実は8月下旬のイタリア旅行にも海外用のSIMを用意して持っていってたのだけど、いまどきの携帯は全部SIMフリーなんだと勝手に誤解していて、結局使えなかった。

調べてみると、ドコモは手数料3000円でSIMロック解除をしてくれるとの事で本日手続き。しっかり消費税込みで、3240円。

iPhoneはSIMフリー版とdocomo、auなどのショップで購入できるものとは別物の様で、ショップでのSIMロック解除にはどうやら応じない様です。また、SIMフリー版は以前アップルストアで販売していたものの現在は購入できないようです。

今年の春頃にニュースで携帯電話のSIMロック解除義務化の話が流れていたと記憶しているのですが、どうやらそれは将来の(あるいはもうすでに現在の?)販売機種での話の様で、以前購入したものが自動的にSIMフリーになるという事ではないのでした。まぁ、よく考えてみりゃ、そうだろうなぁと推測できる内容ではあるものの、この辺りの詳細はなかなか一片のニュースでは分からないものだと、改めて感じた次第。

余談ながら、本日のお昼にドコモショップに行ったら、お客は誰一人おらず、スムーズに処理が進みました。午前中は一杯お客さんがいたそうですけど。手続きを終えて帰るまでにも一人来店しただけでした。昼時は空いているだろうとの狙いがあたったわけですが、まさか誰もいないとは想像していませんでした。携帯のお店は何度か利用していますが、初めての経験でした。(^^)
posted by 得鰤日々 at 14:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記